BLOG

ブログ

2015.08.28

スタッフブログ

ブーケ・ブートニアの儀式

皆様こんばんはー!レイチェルです

最近すっかり涼しくなり、今年は秋の訪れが早いなぁ♪と思っていたら、

今週末からまた気温が上がるみたいですね!!

 

寒暖の差が激しいので、皆様体調にはお気を付け下さいね

 

さて!本日は、ブーケについてのご紹介。

そもそもなぜ、ご新婦様はブーケを持つのでしょうか?

 

 

≪ブーケ・ブートニアとは・・・?≫

ブーケとは花嫁様が持っている花束。

ブートニアとは花婿様が胸に飾っている一輪の花飾りです。

 

≪ブーケ・ブートニアの儀式の由来≫

舞台は中世ヨーロッパ、ある青年と女性の物語。

2人は互いに愛し合う恋人でした。

 

ある日、青年は恋人にプロポーズをしようと決心し、恋人の元に向かいました。

その道のりには沢山の花が咲いており、青年はその花を摘み、花束(ブーケ)にしましたicon:emoji056

 

恋人の元に着いた青年は、花束を恋人に渡し、プロポーズの言葉を伝えました。

『結婚しよう。これからもずっと2人で一緒にいようicon:emoji057

 

女性は花束から抜き取った一輪の花を男性の襟元に挿して言いました。

『宜しくお願いします。2人で幸せになりましょう。』

 

ブーケ・ブートニアの儀式とは、この中世ヨーロッパの物語を再現したものなんですicon:emoji059icon:emoji048

この素敵な物語を、結婚式で取り入れると・・・icon:emoji048

 

 

≪ブーケ・ブートニアの儀式の演出≫

ゲストの何人かに花を持っていただき、新郎様が入場しながらその花を集めていきます。

そしてそれをブーケにして新婦様にお渡しし、プロポーズを行います。

新婦様は『YES』の返事として、新郎様にブートニアを一輪胸に挿していただくのですicon:emoji008

 

 

 

P1010306

Image316

DSC_0434

 

DSC_0104

DSC_0010

DSC_0005

CNV000025

0024

0006

とっても素敵な由来ですよね(^_^)

 

 

ブーケひとつ見てもお衣裳に合わせたり、当日の会場コーディネートと合わせたり、

様々なデザインがあります

 

こちらも一つ一つ、フラワーコーディネーターとお打合せをしていきます

 

 

お好みのブーケはございましたでしょうか?

 

 

9/27(日) ブライダルフェアが開催されます!

秋の魅力 × エピナールウエディング を肌で体感して頂けるイベントを多数ご準備しております

 

 

お気軽にお問合せくださいませ

ブライダル直通フリーコール 0800-888-1122