BLOG

ブログ

2023.03.08

感染症対策について

新型コロナウイルス感染拡大に関する当館の取り組みについて

平素よりホテルエピナール那須をご利用いただき、誠にありがとうございます。
弊社では、新型コロナウイルスによる感染拡大の状況を踏まえ、お客様ならびにスタッフの健康と安全の観点から、下記のような衛生強化に努めております。
なお、公益社団法人日本ブライダル文化振興協会が定める「結婚式業 新型コロナウイルス感染防止ガイドライン」を参照に策定しております。

接触感染に対する対策/飛沫感染に対する対策/感染拡大防止に対する対策
接触感染に対する対策/飛沫感染に対する対策/感染拡大防止に対する対策

挙式会場 / 披露宴会場 /
 ブライダルサロン /
 パブリックスペース /
 バックヤード /
スタッフの衛生対策 /
 スタッフの衛生教育 / お客様へのお願い

01接触感染に対する対策


手指消毒


館内の消毒


館内の清掃


食器類消毒の徹底

01飛沫感染に対する対策


ゴミの廃棄


館内の換気


飛沫ガードの用意

01感染拡大防止に対する対策


従業員の手洗い・うがいの徹底


従業員の健康管理


お客様へ
体温測定のお願い

■店舗での取り組み

  1. ウイルス殺菌のための消毒液(エタノール)を設置。施設各所に消毒液を設置し、お客様が消毒をしやすい環境に努めております。
  2. 扉・手すり・ドアノブ・エレベーター内のボタン・化粧室、電源スイッチ等お客様の触れる機会が多い箇所は、消毒を定期的に実施しております。
  3. 清掃については、洗浄剤や漂白剤を使用しております。
  4. ゴミの廃棄については、マスク及び手袋を着用の上、ビニール袋に密閉し縛ることを義務づけております。
  5. 室内感染予防として、ご宴席やご披露宴の間、その前後に換気を行い会場内の空気を入れ替えることに努めております。換気が難しい場所に関しては空気清浄機の設置を徹底しております。また、ブライダルサロン内においても、定期的に換気を実施しております。
  6. 入場及び退場時の行列、混雑を避けるため、参加者が密にならないよう係員が誘導しております。
  7. ご要望に応じてゲスト席に飛沫ガード(アクリルパネル)を設置しております。
  8. オンラインでの打ち合わせにも対応しております。
  9. 大宴会場の空調設備は大型換気システムが導入されており、空気の入れ替えが行われます(空調設備換気量計算書より:1時間あたりの風量が24,000m3/h、大宴会場の体積が2,541m3ありますので換気は1時間あたり9.4回行われる計算となります)

■従業員に対する取り組み

  1. 全従業員が入館の際、社内衛生規定による手洗い・うがいルールの徹底を指導しております。
  2. 全従業員が検温を実施し、体調(嘔吐・下痢・発熱の有無)の確認を徹底しております。また、37.5 度以上の場合は出勤停止とし、呼吸器症状がある場合は、医療機関に相談して指示をあおぎ自宅待機としております。
  3. 従業員が濃厚接触者となった場合は、7日の自宅待機といたします。
  4. 従業員事務所にて 1時間に 1回、換気を実施しております。
  5. 従業員が休憩を取る際は、一度に休憩する人数を減らしております。
  6. 従業員が共有する物品について、定期的に消毒をしております。

■パートナー企業に対する取り組み

  1. パートナースタッフが当会場に入館する際は、非接触型検温及び問診表記入をいたします。検温にて37.5℃以上あるスタッフは入館不可となります。
  2. 当会場に入館する際は、社内衛生規定による 30秒間の手洗い・うがいルールの徹底を指導しております。
  3. パートナースタッフが濃厚接触者となった場合は、7日の自宅待機といたします。

■料理に対する取り組み

  1. 調理スタッフは、常時マスクを着用し、衛生手袋を着用いたします。
  2. 使用調理器具、お皿、グラス、シルバーの熱洗浄、アルコール消毒を常時徹底しております。

■ドリンクに対する取り組み

  1. お打合せ・ご結婚式共に、ドリンク提供におけるグラス消毒の徹底を行っております。

■サービススタッフに対する取り組み

  1. 会場への入退出の度に、アルコール(エタノール)消毒液での手指消毒を行っております。
  2. サービススタッフは手袋の着用を行っております。
  3. サービススタッフから料理を提供する際にトング等を使用する場合は、使用毎に消毒済みのものに交換し使用いたします。

■美容スタッフに対する取り組み

  1. ヘアメイク及び着付けを施術する際はお客様と至近距離になるためマスクを着用いたします。
  2. 美容に関する道具は、お客様ごとに洗浄・消毒を実施しております。

■衣裳スタッフに対する取り組み

  1. ご試着室使用後は室内の除菌及び清掃を徹底しております。
  2. お客様が利用する各個室に定期的な換気を行います。
  3. お客様をご試着に案内する際は手袋を着用しております。

■ご契約内容についての取り組み

  1. 日程変更について:変更理由を問わず、様々な事情による結婚式の日程のご変更は何回でも承ります。
  2. キャンセルについて:キャンセル料のうち実費のみご負担いただき、それ以外の部分は挙式実施日に充当いたします。
  3.  感染症や自然災害に対応した保険でサポート:新型コロナウイルスなどの感染症や自然災害によるキャンセル料、また当日のアクシデント補償に対応した保険を取り揃えております。

■お客様への対応

  1. 施設各所に消毒液を設置し、手指の消毒にご協力をお願いしております。
  2. 新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触がある場合は、自治体並びに保健所の指示にしたがって自宅待機をお願いしております。
  3. 御婚礼・御宴席当日は、ご自宅で必ず『体温測定(検温)』をしていただき、37.5℃以上の発熱や体調不良のある場合、当日の参列はお控えいただきますようご協力をよろしくお願いいたします。なお、発熱、咳、呼吸困難、倦怠感などの症状があるお客様、体調のすぐれないお客様は参加を控えていただきますようお願いいたします。
  4. 当会場で実施される御婚礼・御宴席は、全参加者の体表面温度の非接触測定を実施いたします。非接触型検温にて、高体温が検知されたお客様におかれましては、再度、非接触体温計による体温実測定にご協力をお願いし、37.5 度以上の発熱が確認できた場合は、参加をご遠慮いただきます。
  5. 万が一、御婚礼・御宴席当日に新型コロナウイルス感染が発覚した場合に備え、参加者の名簿を用いて当会場からご連絡させていただくことがあります
  6. お酌、グラスやお猪口の回し飲みは避けていただくようお願いします。
  7. 余興については他参加者と十分な間隔を保つとともに、大声を発する余興については控えていただくようお願いいたします。
初版掲載:
2020年3月3日
改訂版掲載:
2020年6月11日
改訂版掲載:
2020年8月28日
改訂版掲載:
2020年12月26日
改訂版掲載:
2021年5月19日
改訂版掲載:
2021年12月23日
改訂版掲載:
2022年2月2日
改訂版掲載:
2022年7月20日
改訂版掲載:
2023年1月27日
改訂版掲載:
2023年3月8日
改訂版掲載:
2023年8月31日

新型コロナウイルス感染症対策についての
よくある質問はこちら

  • 新郎新婦様からのよくある質問
  • ご列席のみなさまからのよくある質問

結婚式に関する不安やお悩み
何でもご相談下さい

今だからこそ思う疑問や気になる予算もしっかり相談!
スマホからの参加も可能なオンライン相談会も開催中です。

結婚式に関する
不安やお悩み
何でもご相談下さい

今だからこそ思う疑問や気になる予算もしっかり相談!スマホからの参加も可能なオンライン相談会も開催中です。