BLOG

ブログ

2015.03.06

スタッフブログ

沢山の想いが籠っております。。。

こんにちは、チャーリーです

blogが新しくなりまして初めての投稿です!

こちらでもよろしくお願い致します

 

さて皆さん、今まで結婚式に参列して、

教会での新婦のお母様から新婦様へのベールダウンのお姿を

見たことや、写真で見たことはありますか

実は凄く深い意味合いがこもっております。

 先ずはベールの意味合いから。

ベールは清浄のシンボルであり、邪悪なものから花嫁を守る「魔除け」の意味を意味します。

そしてベールダウン…

ベールダウン

お子様が産まれて、最初に産着を着させて頂くのは大切なお母様からですよね?

花嫁の最後の身支度であるベールを下ろすことには、それまで愛情いっぱいに子育て

されてきたお母様の最後のお支度の役目という意味もあるといわれます。

………ベールを下ろす。その短い時間に 「おめでとう」 「幸せになってね」

といったお母様の愛情と願いが込められているように思います。

『大きくなったね、立派な大人の女性になったね。これからも大変だけど頑張んなさい!

 お母さんはいつでもあなたの傍にいるよ。幸せになってね。』

『お母さん、今日まで本当にありがとう。お母さんのおかげでこんなに成長できて

 今日を迎えることが出来ました。お母さんの様な立派な女性になります。』

そんな声が聞こえて来そうです。

結婚式当日、慌ただしく準備に追われてしまいがちな新婦様ですが、

この一瞬は花嫁としてではなく、母と娘に戻れる大切な一瞬なのかもしれませんね。

チャーリーは結婚式でこの瞬間が一番目頭が熱くなるシーンです

 

そして、お父様のエスコートにより、今まで歩んで来た日々を一年一年想い出しながら

バージンロードを歩き、新郎様の元へ行きます。

 バージンロード

そして誓いのキス。

その前に新郎様からのベールアップです。

ベールアップ

新婦様のご両親から沢山の愛情や想いが籠ったベールを上げる事が出来るのは

ご両親に変わり一生愛し・守り続ける事が出来る新郎様だけなのです。

ベールを上げた瞬間、新婦様を守る物はなくなってしまいますが、

これから先長い人生の中で、新郎様が身となり盾となり新婦様を守ってくれます。

 

結婚式って素敵ですね